ペットショップ ワンラブ総合ブログ
ワンラブ ONELOVE ペットショップ 子犬子猫ブログ
海水魚だけじゃなく淡水魚もいますよぉ@緑店
どうしても、緑店は海水魚のイメージが強いので、「淡水魚もいますよぉ」って言う水槽を追加しましたぁ。

■既存のベタ&カエルちゃん水槽

IMG_1316_R.jpg

流木と滝のように落ちる水が心打たれます。

こちらの水槽はアクア部長が少し前にセットしたのですが、完全にパクリで和にしましたぁ。

■和の心水槽

IMG_1315_R.jpg

流木に苔が生えて水が流れてるってのが良い感じだと思います。

どうしても、床面がさみしかったので、カウンター裏で使ってた砂をチョイス。

ちりばめるくらいにね。

金魚ちゃんはすべてカウンター水槽から移住しました。

■カウンター水槽

カウンター水槽の金魚ちゃんが、和の心水槽に移住しましたので、二代目カウンター水槽を設置。

IMG_1317_R.jpg

こちらは、とんでもなくシンプルに!!

掃除もしやすく、こだわってるように見える通な感じがお気に入りです。


今回は、淡水魚で遊んでみましたぁ。



!!!ショッピングサイトは下の画像をクリック!!!ri_ショッピングサイト


愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ

【2011/03/06 20:57】 | 水物紹介
これはオススメ!!マメオーバーフロー
段々と、パワーアップしている僕の水槽ですが、あまり機材について説明してなかったので、ちょいとばかりご説明をね。

■現在の90cmセット水槽

ri_IMG_0622_20101215222215.jpg

このには、色々な機材が付いてます。

■マメオーバーフロー

オーバーフローシステムとは、簡単に言うと、上の水槽のあふれた水が、下のろ過層に落ちて、下でろ過をして、奇麗な水をポンプで水を上にあげるというシステムです。

まぁ、海水魚をやっている人のあこがれのシステムって訳ですが、これを仕様すれば簡単に実現できるんです。

ri_IMG_0629_20101215222214.jpg

すいません、かなり汚れていますが、、、、

ガラス製でかっこぃぃです。

ri_IMG_0630_20101215222214.jpg

こんな感じで、下の水槽に水が落ちていってます。

右側の透明なホースを仕様してね、

ri_IMG_0631.jpg

下の水槽にはリオっていう、ポンプが入ってます。

一台は、マメオーバーフローの為に設置されていて、上の水槽に水をくみ上げています。

くみ上げた水が溢れて下に落ちてくるんですね。

あっ、水槽の台もホームセンターで売っているものです。なんか、専用の台を仕様すると、すごくお金がかかりそうなイメージになってしまいますので、簡単な台にしています。

■溢れないです。

もちろん、下の水槽からポンプで水を永遠と上にあげて、溢れた分が下に落ちるので、落ちるホースが詰まってしまえば、溢れる可能性もあります。

そこで登場するのが、、、

マメスイッチ

ri_IMG_0632.jpg

左側に付いている装置です

センサーが付いていて、一定の水量になると、ポンプの電源を切る事ができます。もちろん、ポンプの電源はマメスイッチの電源と連動してます。

このスイッチは、色々な使い方もできます。また、後日、紹介します。

■動画で紹介

こちらは、今日、撮影した90cmセット水槽です。

マメオーバーフローもちょこっと映っていますよ。



LEDに照らされたイエローヘッドジョーフィッシュです。

まるで、宇宙ですね。



さらには、レアなブルースポットジョーフィッシュ!

この子、すごく奇麗です。



最後に、サンゴ水槽にご飯を投入すると、みんなかわぃくなります。



あっ、今日も、ツイッターのまとめですので、あしからず、、、、

フォローしてねぇ。



愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ

【2010/12/15 22:40】 | 水物紹介
カウンター水槽を改良(ヴォルテス)!!@緑店海水魚
ほぃ、またまた、いつものアクアネタになります。

本気で面白いアクアネタのブログは緑店ブログでお楽しみください。

!!緑店ブログはココ!!

そう言う事で、僕は気になった事を、日々、ネタ、に、ブログを書いて行きます。

■以前の緑店カウンター海水魚水槽

IMG_0504.jpg

十分きれいです、、、

この段階では、初めてセット+リオ(水流を発生するマシン)の内容ですが、別場所に初めてセットの水槽を立ち上げましたので、こちらは少しいじって行こうかと思います。

リオを装着した時の記事はこちら

■ヴォルテス装着
ri_DSCN1405.jpg


なんだか、名前がかっこぃぃですね。

凄く高価に見えると思いますが、スタンドとセットで1万円チューンです。

まぁ、微妙な金額ですが、高価は抜群!!

ri_DSCN1397.jpg

この画像を見るだけでビックリ!!

このライトのデカさ、好きな人は好きじゃないでしょうか?

もし、これはデカすぎるって思う方には、LEDをオススメしますが、、、


そう、お気づきの方は、多数、いますね。

砂も大粒タイプをプラスして、雰囲気を出してみました。

■お魚ちゃんも調子に乗って

ri_DSCN1399.jpg

ハタタテハゼとマンジュウイシモチを各2匹追加!!

あっ、こっちの方が、砂がよく見えますね。

ri_DSCN1403.jpg

以前よりも、奇麗に見えるでしょ?

ライブロックも、お魚ちゃんお美しい!!



さぁ、次はどんなチューンをしようかなぁ??


■緑店写真館

ri_DSCN1408.jpg

あっ、ここにはジョーフィッシュたちがいるはずなんだけど、どこにも見当たりません、、、

ri_DSCN1401.jpg

ふふふ、、、、
ri_DSCN1402.jpg

すごい、かわぃぃやん、、、

この魚ちゃんをかわぃぃと思ったら、緑店へGo!!!!!!


ちなみに、このヴォルテスセットはポイントでゲットしました!

■次回予告

ri_DSCN1406.jpg

すいません、、、、ちょっと、お掃除前で汚れていますが、、、、

マメオーバーフローの解説でもしましょう!!

こちらは、水槽が2個あれば、簡単にオーバーフローシステムが出来るんです。

緑店では実際に使用しておりますので、ご覧になれます。



愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ




【2010/12/09 23:49】 | 水物紹介
緑店@セット水槽90cm立ち上げ!!
今後、緑店のメインセット水槽となる90cmを立ち上げました。

普段は、小さい水槽で「初心者でも安心」って感じでやっていますが、この水槽はマニアの方も絶賛するような水槽になって行くのは間違いないです。

では、立ち上げの様子をどうぞ!!

0001.jpg

まずは、砂を丹念に洗います。

手が痛くなっても洗います。

0002.jpg

この位の量で勘弁してやりましょう。

0004.jpg

本当は水を入れて海水にするところなんですが、ここは手抜きして、すでに作ってある海水を挿入!!

あっ、水自体も売り出しますよぉ。

0005.jpg

ちょいとギリギリのスペックですが、今回は外部式ろ過をチョイス!

テトラ バリューエックスパワーフィルター75

さぁ、設置をしていきましょう!

0006.jpg

いきなり、中のろ材をウールマット以外全部削除して、

バイコム バフィを装着

0007.jpg

このくらは隙間なく詰めてください。しかも二段ね。

バイコム信者なんです!!

0008.jpg

さぁ、外部式フィルターの設置を進めていきましょう!

0009.jpg
0010.jpg
0012.jpg

さらに進めていきます。

0013.jpg

やっと、フィルターの中に水を送りこみました。

0014.jpg

外部式フィルター完了!!

0015.jpg

ジャーン!!!

MAXI-JET MJ1000

90cm水槽でも、余裕のパワーで水流が作れます。

これ、重要!!

0016.jpg

水流をチェック!!

0017.jpg

納得行くまでチェック!!



0017-2.jpg

LEDの登場です!

LECOLT ブルー&レッド

がっつり雰囲気がでます。

LEDの雰囲気は最後に紹介します。


0018.jpg

もちろん、スーパーバイコム78装着!!

たっぷり入れても問題ありません。

がっつり、入れてくださいね。

まじで、このバクテリアやばいです。

0019.jpg

初めに泳がすお魚ちゃんの水合わせから・・・

0020.jpg

お魚ちゃん挿入完了!!

0022.jpg

もちろん、ライブロックがバクテリアを生み出しています。

0021.jpg

マキシジェットもぃぃ感じですね。


今日の所はこの辺までで終了です。


さぁ、電気を消してLEDのみにしましょうね。

0023.jpg

今日立ち上げた水槽!!

0024.jpg

サンゴ水槽!!

まじでやばい!!


今後、この水槽はバリバリになってきますよぉ。



愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ

【2010/10/24 23:29】 | 水物紹介
緑店@水槽が入りました&金魚水槽立ち上げ
■海水魚は金魚と同じシステムで飼育できます。

その証明写真がココにあります。

DSCN0477_R.jpg

このシステムで金魚が泳いでいますね。

DSCN0478_R.jpg

逆側の水槽は海水魚です。


まったく同じシステムで、特別なものは何もありません。

もちろん、格安水槽セットで立ち上げています。

■一日で水槽を立ち上げてます。

海水魚水槽も、金魚水槽も数時間で水槽を立ち上げました。

カルキ抜きの為に水を置いておく事もしてません。


これって、すごいですよね。

コツさえ知れば簡単なんですよぉ。


その秘訣はこちら!!

DSCN0479_R.jpg

バイコムです!!

こちらの立ち上げの秘訣は、店頭でアクア部長に指導してもらってください。

■展示水槽がやってきました。

DSCN0402_R.jpg

まだ、何がなんだかわかりませんね。

DSCN0401_R.jpg

もちろん、酸素ボンベもやってきました。

これが無いと、お魚ちゃんをお引渡する事ができません。

DSCN0404_R.jpg

まだまだ、水槽の中身はからですね。

DSCN0474_R.jpg

もちろん、三段式水槽も設置。

片面はサンゴなので海水、もう片面は水草ですので淡水。

画期的でしょう??

DSCN0476_R.jpg

DSCN0475_R.jpg

今は、水まで入りました。

水槽立ち上げ完了までもう少しです。



愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ

【2010/10/13 11:20】 | 水物紹介
カウンターの水槽にLEDライトをプラスしました。
明日、巨大な水槽達が設置予定の緑店ですが、現在はミニ水槽を立ち上げています。

店の水槽だと

「莫大な費用がかかるのではないか?」

と思うでしょうが、カウンターの設置水槽を見ると。

「なんだぁ、熱帯魚と一緒じゃん!」

と思えると思います。

■これがLEDライト

DSCN0393_R.jpg

ただのクリップライトみたいな感じです!!

■LEDライト無だと

DSCN0397_R.jpg

十分に綺麗な水槽です。

■さぁ、点灯!!

DSCN0394_R.jpg

青色ですね。

水槽はと言いますと!!

DSCN0396_R.jpg

もう、まるで海ですね。

初めは安価なセット水槽から初めて、徐々に追加して行く事をお勧めします。



愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ

【2010/10/11 21:08】 | 水物紹介
お手軽海水魚水槽立ち上げました。
緑店はバリバリオープンしていますが、まだ、海水魚コーナーは水槽さえありません。

12日から水槽を設置開始して、その後水の作成・・・と1週間くらい立ち上げに時間がかかってしまうのですが、家庭の水槽なら1日で立ち上げる事ができるんです!!

そのアイテムはこちら!!

■バイコムちゃん

DSCN0304_R.jpg

アクア部長が大好きなバイコムちゃんの説明は、緑店ブログにまかせます。

それと、大切なのはライブロックを挿入することです。

その名の通り、生きている石ですね。

詳しい説明は緑店ブログにまかせます・・・・

■砂と水を入れました。

DSCN0291_R.jpg

それだけど寂しいので、僕の家の二階のトイレにあるスカル一族の仲間に入れそうなものがあったので、投入しました。

DSCN0293_R.jpg

■ライブロック

DSCN0311_R.jpg

■もちろんお魚ちゃんも

DSCN0318_R.jpg

入れた魚はカクレクマノミデバスズメ!!

スターティングフィッシュとして有名です!!

DSCN0297_R.jpg

やっぱり、カクレクマノミは綺麗ですね。

■ライブロックを追加!!

ほぃ、部長の家にあったライブロックを持ってきてもらい、水槽に追加しました。

DSCN0371_R.jpg
DSCN0372_R.jpg

これから水が出来てくると、サンゴを中心の水槽レイアウトにしようと思ってます。

機材はとっても、激安ですよぉ。


早く緑店のブログがトロトロしていたら、僕が全部海水魚の紹介をやってしまいます。



愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
 ワンラブホームページ 

twitter_20100814190006.jpg
ワンラブ公式ツイッター

ワンラブ
携帯版サイト


お問い合わせはこちらのフォームから!!

ブログバナー_R


こちらからランキングも見れますよ

【2010/10/11 00:21】 | 水物紹介
ポリプテルス・エンドリケリー
今日は魚ちゃん達のコケ取りと水換えに専念しました。

やっぱり、汚い水だと嫌ですもんねぇ。

ri_IMG_0641.jpg


あっ、メダカが卵を産んでましたので、松阪店店長が金魚鉢に避難!!

もちろん、ホテイ草も挿入!!

ri_IMG_0642.jpg

で、僕のオリジナル水槽はすごい事に!

プカプカとウィローモス付きの流木が浮いています。

はっきり言って、沈むと思ってた物が浮いてしまったんですが、浮いているのはかっこぃぃです。

見に来てください。

ri_IMG_0643.jpg

ri_IMG_0644.jpg

で、先日お話していた通りに、セルフィンプレコを大量に迎えて、がんばってコケ取りしてもらっています。

この子は僕のオリジナル水槽に居る子です。

オリジナル水槽の水草は結構人気ですねぇ。

強い種類ばっかりを集めていますので、安心して水草ちゃんを挿入できますよx。


前振りが長かったです。

ポリプテルス・エンドリケリー

ri_IMG_0638.jpg


下あごが出ているのが特徴のかっこぃぃ魚ですね。

まるで竜って思ってしまうくらいに迫力があります。

幼魚の時からかっこぃぃですね。

分布:スーダン・コートジボアール
全長:60cm
水温:25~27℃
水質:中性


↓お問い合わせはこちらまで↓

ワンラブ松阪三雲店
TEL : 0598-56-7168
e-mail : matsusaka@pet-onelove.com

朝10:00から夜9:00までご遠慮なくお問い合わせください。

ワンラブのモバイルサイトやってるよ!!みんな見に来てね(´▽`)
携帯の方は読みこんでくださいねww。

ワンラブ
↑↑↑クリックでモバイルサイトへ↑↑↑


↓全店舗の子犬猫がご覧になれます↓
愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
↑↑↑ワンラブ公式ホームページ↑↑↑
【2010/04/30 22:02】 | 水物紹介
ラミーノーズ・テトラ
こちらは松阪からアップの佐藤です。

あっ、わざわざ電話で連絡するのもなんですから、この場を借りてお伝えしておきます。このブログを見ていてくれれば幸いです。

・あっ、ロシアンちゃんはすこぶる元気ですよぉ。ゴールデンウィーク明けにはちゃんと枚方までロシアンちゃんと旅路に行きますので。少々、飼い方などの説明と僕の猫の話が長いですが、我慢してくださいねぇ。

ほっとしました。


ri_IMG_0629.jpg


さぁ、こちらのCO2添加キットを手に入れてテンションは高めです。僕のオリジナル水槽には高級?な水草ちゃんがたくさんいますので、一応、添加します。

ri_IMG_0628.jpg


こちらはCO2本体です。

毒ガスが出るのかと思うくらい重量があります。

設置の方は説明書を見ながらやりましたが、ほんの10分くらいです。その10分の中にメダカの販売時間も含まれています。

ただ、僕の場合は水槽に水草が入ったままやりましたので、少々時間がかかりました。

水槽になにも入っていない状態だと、2分くらいで終わると思います。

ri_IMG_0627.jpg


こちらは、水槽内のCO2が出るところです。

ここからすごく細かい気泡が発射されています。

これで、水草達もすくすく育ちますね。




ラミーノーズ・テトラ

ri_IMG_0619.jpg
ri_IMG_0618.jpg
ri_IMG_0615.jpg


状態よく飼育すると頭が真っ赤になって美しいです。

こちらは水草水槽にとっても合います。

もちろん、水草の間を大量に泳がせれば感動します。

水草をトリミングしていると、盆栽をする人の気持ちが分かりますよぉ。

分布:アマゾン川
全長:5cm
水温:25~27℃
水質:弱酸性~中性


ri_IMG_0630.jpg

あっ、僕のオリジナル水槽にはカージナルテトラが10匹泳いでいました。

もちろん、売り物では無い予定でしたが、

「あっ、このカージナル全部」

の言葉に負けて全部販売してしまいました。

現在はコリドラスとプレコしかいませんので、明日、何かをいれます!!

お楽しみに!!





↓お問い合わせはこちらまで↓

ワンラブ松阪三雲店
TEL : 0598-56-7168
e-mail : matsusaka@pet-onelove.com

朝10:00から夜9:00までご遠慮なくお問い合わせください。

ワンラブのモバイルサイトやってるよ!!みんな見に来てね(´▽`)
携帯の方は読みこんでくださいねww。

ワンラブ
↑↑↑クリックでモバイルサイトへ↑↑↑


↓全店舗の子犬猫がご覧になれます↓
愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
↑↑↑ワンラブ公式ホームページ↑↑↑
【2010/04/29 23:21】 | 水物紹介
フレームテトラとウィローモス
だんだんと、店にいる子たちの紹介が全部終わりそうになってきました。

今後は飼い方や、水の換え方などを紹介しようと思いますが、その前に松阪店から破門になってしまいそうな感じです。


フレーム・テトラ
ri_IMG_0608.jpg
ri_IMG_0609.jpg
ri_IMG_0610.jpg

こちらは見ての通りネオンテトラの仲間です。

やや丸みのある体に淡いオレンジがかった色のカラシンです。状態が良いと、全身が赤く、とくに背びれ、尾ひれが濃い赤になるが、普通に飼っている分にはあまり期待しないほうが良い。

ショップで購入する場合は、赤が出ている子を選んだほうがよいです。

分布:アマゾン川
全長:3~4cm
水温:22~27℃
水質:弱酸性~中性


ウィローモス

こちらは、僕が大好きなんで、何回も登場しています。

一応先に紹介!!

分布:世界各地
高さ:2~10cm
水温:10~28℃
水質:弱酸性~中性

ri_IMG_0622.jpg

こちらは、この状態で入荷したマット状のものです。

少し時間がたってますので、伸びてきました。

ri_IMG_0621.jpg

自分でウィローモスを流木に巻き付けたものです。

オリジナル水槽からレッドビーショリンプの水槽に移し替えました。

もちろん、こちらも販売してます。
ri_IMG_0624.jpg

こちらは今日の作品!!

ウィローモスのカップ入りを2個使いました。

販売はこちらの流木もセットで販売しています。

流木が結構なお値段するので、価格も少々高めです。

でも、作成時間はわずか5分で作成できます。

一度、挑戦してみてはいかがでしょうか?



↓お問い合わせはこちらまで↓

ワンラブ松阪三雲店
TEL : 0598-56-7168
e-mail : matsusaka@pet-onelove.com

朝10:00から夜9:00までご遠慮なくお問い合わせください。

ワンラブのモバイルサイトやってるよ!!みんな見に来てね(´▽`)
携帯の方は読みこんでくださいねww。

ワンラブ
↑↑↑クリックでモバイルサイトへ↑↑↑


↓全店舗の子犬猫がご覧になれます↓
愛知県名古屋市のペットショップ ワンラブ
↑↑↑ワンラブ公式ホームページ↑↑↑
【2010/04/26 22:38】 | 水物紹介
| ホーム | 次ページ
リンク

プロフィール

ワンラブ

Author:ワンラブ
ペットショップ ワンラブの総合情報を配信しています。

ワンちゃん、猫ちゃんはもちろん!小鳥・ウサギ・熱帯魚・海水魚などペット全般をご紹介。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitterのつぶやき

Twitter < > Reload

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ